〜ツアーに向けて

 「17の俳句」初演演奏会から数えて3年目の2000年のゴールデンウイークにカナダツアーを行う、と決まったのはその2年近く前だったでしょうか?その頃になるとさすがに具体的な部分を進めていくことになります。航空券をとるために、何度もみんなの様子をうかがったアンケート。
ちょうど去年の夏頃の時点では、出席できると答えた団員は20数名くらいだったと思います。
 マネージメントを引き受けてくれた団員が頭を抱えていました。
 
 「行ける、行けないより、この人数で”俳句”が出来るのか?」
 
 それが直前まで頑張って、どうしても行けなかった一部の者をのぞいても33名が参加したことになり、これだけでも奇跡に近い数字でした。(その時点の可動メンバーは40名を切っています)

 ツアーに実際行った33名だけでなく、どうしても行けなかった、この期間関わった者のすべての思いとともに、「あーだこーだ」するうち、言ううちに時間なんてあっという間に過ぎるものです。

 この過ぎていく時間の中で、奇跡とも言える人数が集まったのは中心で大変な部分を外には見せず頑張ってくれたマネージメントあってのことでした。何度も大変な時があったと聞いています。
 時間や練習にまつわる大変さは当然みんなで背負っていくものですが、金銭的には色々な交渉などで、補助も頂くことが出来、そして団から団員に向けての補助も。何とか必要以上の無理をさせない範囲で、何のつてもないこの団体でこの一大イベントがよく実現したと思っています。 

 今回のカナダツアーは実質4パターンに分かれたツアーでした。
 旅行者から「ゴールデンウイークにそんな数いっぺんに飛ばせられる(つまり航空券を持っている)会社なんて日本のどこにもありませんよ」

ということで、

1.4月28日出発5月6日帰国
2.4月28日出発5月5日帰国
3.4月29日出発5月5日帰国
4.4月29日出発5月6日帰国

の4パターンが決まりました。
(僕は1のパターンでした)

続く